Objective-C での日付操作が苦行過ぎるので NSDate-Escort を導入した

Objective-C の日付操作では NSDate だけじゃなく NSDateComponents や NSCalendar が登場してきて、 その面倒くささはもはや苦行。 そもそも、簡単に年や月を取得できない NSDate の API がイケてない。

日付操作をもっと手軽にやりたい。 もう自分でライブラリを書こうかと思って、 NSDate で日付操作する方法を詳しく調べていたら NSDate-Escort を見つけてしまった。

CocoaPods に対応しているから Podfile に

pod 'NSDate-Escort'

を追加して pod install でインストールできる。

ソースコードを読んだところ、自分が欲しいと思った機能が一通りそろっていた。 例えば月末の日付なら

NSDate *today = [NSDate date];
NSDate *endDate = [today dateAtEndOfMonth];

で取得できる。

もうこれ使えばいいな。 勉強目的じゃないから車輪の再発明はしない。 これで Objective-C で日付操作する苦しみが緩和されそうだ。