読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーの更新情報を Twitter に投稿するなら TwitterFeed の方が便利

tool

ブログの更新情報を Twitter に投稿するなら、以前紹介した Twitbacker よりも TwitterFeed の方が便利です。

TwitterFeed は登録した RSS フィードを一定の間隔でチェックし、更新されていた場合は自動で Twitter に投稿してくれます。

Twitbacker は毎回 ping を送信する必要がありましたが、TwitterFeed なら RSS フィードを登録するだけ。後は勝手にチェックして、勝手に投稿してくれます。

特にはてなダイアリーの場合、ping 送信先を設定できません。記事を保存する際に、毎回トラックバック URL で指定する必要があります。

Twitbacker を使っていた頃は、少しでも楽をするために Greasemonkey スクリプトを使っていました。

もう自作の Greasemonkey スクリプトは用済みw

OpenID に対応しているので、Google や Yahoo! のアカウントを持っていれば、新たに TwitterFeed アカウントを作成する必要はありません。

何で今まで知らなかったんだろう。はてなダイアリーユーザーは TwitterFeed を使った方が良いですよ!