利久の牛たん定食

JR 博多シティが開業して、はや 3 ヶ月。ずっと行こうと思っていた『利久』にようやく行きました。この店は仙台に本店を構える牛たん専門店です。

行ったのは平日だったんですが、利久だけ長い行列ができていました。1時間近く並んだかも。すんなり入れるとは思っていませんでしたが、この行列は想定外。


で、ようやく席に案内されて注文したのは『牛たん定食(1575円)』。た、高い。


まず、牛たんの佃煮が出てきました。

ほんのり甘め。


次に運ばれてきたのが、むぎ飯とテールスープ


大量に入ったネギがシャキシャキしていて爽やか。


そして最後はメインの牛たん。

味付けはシンプルに塩味。焼肉屋で食べる牛たんとは全然違います。肉厚でほどよい食感。コリッというより、どちらかというと、もっちり?もはや全然違う食べ物です。


牛たんは予想していたよりも量が多かったです。これは嬉しい誤算。むぎ飯を大盛りにしていたので、食べきるのに苦労しました。……ごめんなさい。嘘です。野菜残しました。だって、浅漬けだったので。


1575円という値段、あと平日でも並ぶので、「今日利久に牛たん食べにいこうぜ!」って気軽に行けません。給料日や記念日といった理由がないと、なかなか行けない店です。

お店情報

店名 牛たん炭焼 利久 博多駅店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
TEL 092-413-5335