2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンおいげん

会社帰り、警固にある『ラーメンおいげん』に立ち寄ってみた。 前行こうとしたときは運悪く準備中だったので、あれから半年くらい経つ。 ようやく食べることができた。 ラーメンはガッツリした豚骨。豚の背脂結構入っていて、一見クドそうそうだけど、思って…

らぁめんシフク

東比恵にある『らぁめんシフク』は最寄駅から遠いのでなかなか行けずにいたんだけど、 週末天気良かったし、散歩も兼ねて行ってみた。 塩ラーメンと唐揚げとご飯のセットを注文。 ご飯はおかわり無料なのが嬉しい。なんと、ふりかけも置いてある。 唐揚げは…

とまと家

去年からつけ麺ブーム(自分の中で)が巻き起こっているせいか、 無性に食べたくなるときがあるので、 会社帰りに呉服町にある『とまと家』に行ってみた。 『網場つけ麺』の並盛(750円)を注文。 ネット情報によると、麺は東京の超人気店『六厘舎』と同じ、『浅…

『理論から学ぶデータベース実践入門』読んだ

データベースに関する知識が圧倒的に足りていないので購入。 タイトルに「理論から学ぶ」とある通り、 リレーショナルモデルの理論についての内容が半分以上を占め、 大学の教科書を読んでる感覚になった。 ただし、教科書と比べて本書の方が圧倒的に分かり…

WCF で呼び出されたサービスのメソッド名とクライアントのIPアドレスを OperationContext から取得するメモ

C#

OperationContext の IncomingMessageHeaders や IncomingMessageProperties から取り出せる。 でもこれくらいはプロパティで用意しておいて欲しいな。 public static class OperationContextExtensions { // 実行中のサービスのオペレーション名を取得 publ…

にい好!朋友

六本松にある『にい好!朋友』に行ってみた。 六本松駅から歩いて5分かからないくらい直ぐ近くなんだけど、 小さな路地を入ったところにあるから場所が分かりにくいので注意。 今回のお目当ては『麻婆麺』。 一見、麻婆丼っぽい。でも下にあるのはご飯ではな…

資さんうどんのカツとじ丼

「資さんうどんのカツとじ丼がチェーン店の割りに旨い」という話を思い出したので、 橋本にある木の葉モールに行くついでに立ち寄ってみた。 着いたのがちょうどお昼時だったので、席に案内されるまで20分近く待つことに。 席に着いたら即、かつとじ丼とミニ…

ASP.NET MVC 5 で JavaScript を使ったページを PDF に変換する

C#

先日 TuesPechkin を使って、ASP.NET MVC 5 のビューを PDF に変換できることを確認した。 ASP.NET MVC 5 でビューを PDF に変換 - present ASP.NET MVC 5 でビューを PDF に変換 - present TuesPechkin は wkhtmltopdf のラッパーで、wkhtmltopdf は JavaSc…