アルスラーン戦記(18)

アンドラゴラス率いるパルス軍とギスカール率いるルシタニア軍が激突。臣下の裏切りや妖術の無い真っ向勝負ならパルス軍が圧倒的か。クバードキシュワード、2人の万騎将もいるし。 アンドラゴラスが先陣に出るのは好感が持てる。好きな人物ではないけど。クバードは王家に忠誠誓うタイプじゃないのに、アンドラゴラスに従っているのは、そういった姿勢に敬意を持っているんだろう。

劣勢のルシタニアが督戦隊を出し、戦場から逃げようとする自軍の兵士を攻撃する様は、まるで某国を見ているようだ。先に侵攻したのも同じだし。ギスカールはできる限り良い統治者であろうと努力していたけど、督戦隊は悪手だな。それだけ追い詰められたということか。そんな状況でも、エクバターナを明け渡して、パルス軍に兄王を始末させようとするのは狡賢い。