サガ フロンティア リマスター

サガ フロンティア リマスターを買ってクリアした。サガ フロンティアは自分が中学生の頃に発売されて、その時は小遣いが無くて買えずじまい。友達に持っている人はいなかったので、借りることもできず。遊んでみたいなと思っていて結局遊べずにいたので、心残りだったけど、それがSwitchでリマスター版が出て、しかも安くなっていたので、ついポチってしまった。

ロマサガ2以来にプレイするサガシリーズサガ フロンティアでは8人の主人公それぞれにメインストーリーが用意してあり、各々テイストが違う感じで、ロマサガ2の自由度とはだいぶ異なる体験だった。途中、自由行動ができるようになってからは、色々とサブイベントがあるので、そこでサガシリーズらしい自由を感じることはできた。

レッド編から始めて、エミリア・ブルー・T260Gにリュート・アセルス・クーン、そしてヒューズの順番でクリアしていった。レッド編でパーティをだいぶ強化しておいたので、リマスター版で追加された強くてニューゲームのおかげで、2人目以降はサクサク。ラスボス以外で苦戦することはなかった。

仲間にできるキャラクターが豊富なのが今作の特徴。特にゲンとエミリアとT260は、仲間にできるときは必ずパーティーに入れていた。ゲンは剣技を覚えやすく、唯一、無月散水の習得に成功。月下美人あたりの強い剣を持たせて、常にパーティの主力になった。

T260は剣闘マスタリーと多段切りのコンボが強力。タイガーランページを持たせると、さらに高火力で強かった。だいぶ重宝。状態異常を受けないのも良い。

エミリアは銃技と体術を覚えやすいので、雑魚的は2丁拳銃&早打ち&全体射撃で一掃し、ボスは一人連携技のDSCで最大2万ぐらい与えていた。個人的には、全キャラ中最強かも。こちらも大活躍した。

レッドは、アルカイザーの使い勝手が悪いのが難点だったな。強いけど、変身したらパラメータが上がらないのし、そもそもパーティーにヒューマンや魔物がいると変身すらできない。かろうじて、なんとかアルフェニックス覚えさせて、真アルフェニックスまで到達できたのはよかったけど。どうしてもゲンの方が使い勝手良くて、レッドはあまり使わなかった。

ブルーは全体魔法が強力なだけでなくら秘術の盾で全体にバフかけられるし、回復役もこなせるので、パーティーに入れることが多かった。ブルー編クリアしたあとは必ずパーティに入れていたな。ヒューズ編でも絶対入れてた。

キャラクター的にはヒューズが一番好きだったな。意外と情に熱いところがあって、結構切れ物だし。抜けてるところもあって。愛されるキャラになっている。シナリオも、ヒューズ編は他のキャラのストーリーの裏側を知ることができるようになっているため、全員分クリアは必須。

中学時代にプレイできなくて、心残りだったゲームを Switch でプレイできて満足した。こんな感じで、学生時代金が無くてプレイできなかったゲーム、少しずつやっていきたい。マイニンテンドーストアではたまにダウンロード版がセールで安くなるので、金を貯めておいて、安くなったら買うのがよさそう。

store-jp.nintendo.com