聖剣伝説3 TRIALS of MANA

スーパーファミコンで遊んだ聖剣伝説3のリメイク、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』を Switch でプレイし、全クリアした。主要3ルートだけでなく、追加シナリオの7章まで。シナリオと音楽の懐かしさ、一新されたグラフィックの新しさ、どちらも味わえてなかなか良かった。

リメイク版では、アンジェラとケヴィンが強すぎるな。エインシャントはチートだ。ホークアイの忍術もかなり使えた。デュランはアタッカー兼回復役として便利だった。雑魚戦はケヴィンの必殺技で瞬殺だし、ボス戦はエインシャント連発で楽勝。

強くてニューゲームのおかげで周回が楽だし、2周目からは経験値3倍のアビリティ使えるからレベルがガンガン上がっていく。普通にプレイしてても、3周目が終わるころには6人全員レベル99に到達する。

追加要素のサボテン君は全員見つけた。戦闘開始時SP200とペイバックを組み合わせたら、必殺技連発できて雑魚戦は瞬殺になった。経験値がたまに3倍になる特典と、常時3倍のアビリティ組み合わせたら、すごいペースでレベルが上がっていったな。

シナリオは、まぁ全年齢向けの昔の王道。分かりやすさ大事。ただ、デュランの旅立つ理由がクラスチェンジだったり、7章でクラス4がセリフとして出てくるのには違和感あったけど。擦れた大人になってしまったものよ。

スーパーファミコン版の時は、1つもルートをクリアせずに売った気がする。デュラン主人公で、竜帝直前でやめてしまった。それもあって、ストーリーは普通に楽しめた。良いリメイク。

聖剣伝説2のリメイクも遊びたいけど、あっちはSwitch版出てないのか。残念。聖剣伝説2も夢中になって遊んだ記憶があるので、いつかリメイク版をプレイしてみたい。PS5を買ったらいけるか?