さよなら私のクラマー(1)〜(14)

さよなら私のクラマー』全14巻を読んだ。タイトルだけ見たら、何の漫画かわからない人多そうだけど、サッカー漫画。しかも高校女子サッカー。サッカー漫画は数多くあれど、女子サッカーを題材にしたものを、自分は本作以外知らない。高校女子サッカーとなるとなおさら。

キャプテン翼みたいに必殺のシュートなんて無い。代わりに、マルセイユルーレットエラシコやシャペウといった現実世界の足技が出てくるので、ちょっとサッカー通になれる。描写は丁寧で、絵が綺麗なのも相まって、他の名サッカー漫画に負けず劣らず読んでいて熱くなれた。

主人公たちが所属する通称ワラビーズの選手たちと、対戦するライバルチームの選手たち、その多くにエピソードがあり、皆実力もさることながらキャラクターとしても個性的で魅力的に描かれていた。中でも、自分のお気に入りはクマこと深津監督。監督業を過去に挫折しやる気なしモードなんだけど、時折見せるキレに、名将の予感をヒシヒシと感じた。特に素人の越前をピッチに送り出すシーンと、新女王戦で劣勢のワラビーズをハーフタイムで焚きつけるシーンは、自分の中のベスト。

そのクマがせっかくやる気出して、新戦術ゲーゲンプレッシングをひっさげ、いよいよ埼玉王者にリベンジ!…というところで連載終了。マジで?ここで終わり?詩人と全国で再戦は?第二部とか始まらないの?盛り上がってきたところだったのに。

キャプテン翼が世のサッカー小僧に影響を与えまくったように、このマンガがサッカー少女に影響を与えるポテンシャルは秘めていた。ただ、少女コミックっていう柄じゃ無いし、月マガだったから人気出たのはあるだろうから、難しいか。続編出ないかな。