中洲川端きりん

中洲川端にある『きりん』の『辛味噌つけ麺』が、SARAH JAPAN MENU AWARD の九州のつけ麺部門を受賞した、という情報を入手したので行ってみた。

f:id:griefworker:20210216213536j:plain

もちろん辛味噌つけ麺を注文。添えてある小さな壺に入っている辛味噌で、自分で辛さを調節するスタイルみたいだ。1さじ入れてみただけで、ちょっとピリ辛に。自分はこれくらいでいい。豚骨・鶏ガラ・魚介をベースにした味噌つけダレは、思っていたよりもサラッとしていた。もっとドロっと濃厚な方が好みだな。全粒粉入りの麺はもちっとしていて、さすがの慶史製。無料で中盛にできるのと、基本熱もりで提供されるのはありがたい。

f:id:griefworker:20210216213617j:plain

自分の中のつけ麺ランキングは兼虎が圧倒的1位で、同じ濃厚系だとついつい比べてしまいがち。辛味噌つけ麺は、これはこれでなかなか悪くはなかった。ただ、通常のつけ麺を味わうまで評価は保留かな。濃厚つけ麺を無性に食べたくなったときの選択肢としてもっておこう。

関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅