大地のうどん中洲店

福岡でうどんを食べるなら自分は牧のうどん派。 でもたまに、豊前裏打会のうどんも食べたくなる。 そして、福岡市で豊前裏打会といったら真っ先に名前が出てくる『大地のうどん』が、 川端商店街に中洲店をオープンしたのでさっそく行ってみた。

f:id:griefworker:20200310230846j:plain

タイミング良く待たずに座れたが、すぐに満席になったので間一髪だったな。 券売機に悪戦苦闘しながらなんとか購入した、ごぼう天うどんとミニカツ丼のセットの食券を渡して、 気長に待つこと10分弱。見るものを圧倒する巨大なごぼう天で蓋をされたうどんと、 ミニカツ丼が運ばれてきた。

f:id:griefworker:20200310230942j:plain

透き通っていてもちっとした食感の麺、これよこれ。この麺がたまに無性に食べたくなる。 豊前裏打会の麺は、自分のうどんの概念を変えてくれた。 あっさりしているようでしっかりとした旨味のあるつゆが、 この麺を一層引き立たせている。 ごぼう天はカリッと揚がっていて香ばしい。 ただ、慣れるまで食べるのに苦労しそうだ。 次からマルではなくバラで注文しよう。

f:id:griefworker:20200310231053j:plain

ミニカツ丼も濃過ぎず丁度いい塩梅で、 うどんのパートナーにピッタリだ。 そば屋のカツ丼が旨いとは良く言われるが、 うどん屋もなかなか。 つゆが重要なのはどちらも同じ。

f:id:griefworker:20200310231104j:plain

和助が天神から大名に移動して遠くなったのを残念に思っていたので、 職場から徒歩で行ける範囲内に豊前裏打会の、 しかも大地のうどんがオープンしたのは凄く嬉しい。 たびたび利用することになると思う。

関連ランキング:うどん | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅