奥座敷てん新

妻がずっと「ウニ丼を食べたい」と言っていたので、長崎県大村市に行った際、『奥座敷てん新』に立ち寄ってみた。 奥座敷は大村の高級割烹店で、てん新はその奥座敷に隣接する比較的リーズナブルな店、らしい。

お目当のウニ丼は茶碗蒸し付き。 テレビで見る北海道とかのウニ丼と比べたら、器はやや小ぶり。 九州だとこんな感じになるのか。 茶碗蒸しがあるからトントン。

ウニはほのかに磯の香りがして、舌ざわりは滑らかだった。クリーミー。粒が際立つほど新鮮というわけではなさそう。ウニの味としては及第点かな。

一人前結構なお値段がするだけに、期待値が高くなり過ぎていた感は否めない。ただ現実はこんなところかな。ぜひまたもう一度かと聞かれると、うーんと首をひねる。値段が値段だったので、結構辛口評価になるのは仕方ない。

関連ランキング:割烹・小料理 | 大村駅