吉塚うなぎ

臨時収入が入ったので、念願の、それこそ福岡に来てずっと行ってみたいと思っていた『吉塚うなぎ』に、ついに行く事が出来た。

思い立ったのが前日で、流石に予約は満席で無理だったので、開店前に並んだ。幸いなことに、開店時間の 30 分前には席への案内が始まるみたいで、実質待った時間は 30 分くらい。

次いつ来れるか分からないので、ケチるだけ無駄というもの。特上のうな重を注文した。吉塚うなぎのうな重は、鰻の蒲焼とご飯が分かれて出てくるスタイル。

鰻の蒲焼は、皮はパリッと香ばしく、それでいて身はふっくらと焼き上げられていて、文句の付けようがない美味しさだった。つけだれが小皿で出されるけど、そのままでもしっかりタレの味わいを感じられる。つけだれを使うかはお好み次第。自分はつけたりつけなかったり、山椒を振りかけたり、いろんな味を楽しんだ。

しばらく鰻はいいかも、って思うくらいに鰻を堪能した。ボリューム的には上うな重くらいがちょうど良かったかもしれない。ただ、臨時収入でもない限り鰻を食べるなんてことはそうそう無いので、後悔は全く無い。満腹、満足。