とんかつ光

福岡肉本に掲載されていて知った、薬院にある『とんかつ光』に行ってみた。肉本では『ポーク凡平』や『わか葉』と並んで紹介されていたので期待大。

ロースよりもヒレ派なので、上ヒレかつ定食(1500円)を注文。なかなか良いお値段するけど、ヒレで、しかも銘柄豚だから当然か。ご飯おかわり自由なのは救い。

中心部がうっすらピンク色で、実に柔らかい。噛むとジュワッと肉汁が滲み出てきてジューシー。 110gなので量が自分には物足りなかったが、味は申し分なかった。

平日昼なら980円のロースかつランチ定食があるけど、職場が近いわけでもないからさすがに行けない。 それでも、福岡で食べたトンカツの中では上位に入るかもな。

関連ランキング:とんかつ | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅