和田門

結婚記念日に西中洲にある『和田門』にランチを食べに行った。佐世保に『門』ていうレモンステーキで有名な店があるんだけど、この和田門と門は本店と支店の関係にあるみたい。和田門が本店。

注文したのは『元祖レモンステーキコース』。コレ一択。ずっとレモンステーキを食べてみたいと思っていたんだよね。

前菜はスモークサーモンを使ったサラダ。スモークサーモンは当然美味で、それ以上にトマトの甘さが強く印象に残った。

本日のスープはビシソワーズ。冷たいスープが苦手な自分でもまったく苦にすることなく全て飲み干した。滑らかで上品なスープだった。

そしてお目当のレモンステーキ登場。肉は両面しっかり焼いても良いし、赤みが残った状態で食べてもいい。自分は若干赤みを残したほうが、柔らかくて好みだった。レモンの風味が結構生きている。

レモンステーキのソースにご飯を入れて食べるのがオススメとのことだった。確かに酸味が効いててアリ。自分は肉でご飯を食すのが好み。

デザートはココナッツアイス。スッキリとした上品な甘さで、ホント、デザートまでクオリティが高い。底の丸い粒はタピオカで、人生初タピオカだ。プニっとした食感が楽しい。

食後はコーヒーでひと休み。

ずっと食べに行きたかった和田門のレモンステーキをようやく食べることができて満足。前菜からデザートまで期待通り、いや、期待以上だった。今回は予約時に個室をお願いしたが、この個室なら子ども連れでも大丈夫そう。今度は家族3人で訪れたい。

博多和田門

食べログ 博多和田門