『SOFT SKILLS』を読んだ

ITエンジニア向けの自己啓発本。 この手の本はもう買うまいと思ってたんだけど、 Rebuild.fmで何度か紹介されて気になってしまい、 誘惑に負けて買ってしまった。

自己啓発本なので、この本読んで良いコードが書けるようになるわけじゃない。 ただ、良いコードを書けるようになるために勉強する方法を学べる。 他にも、自分をブランディングする方法や、行きたい会社に転職する方法などが紹介されていて、 「なるほどこういったやり方があるのか」と関心することが結構あった。 自分のブランドを築くのにブログが良いと紹介されているが、 このブログを初めてからだいぶ経つ。 ブランディングに少しは役立っているだろうか。

「うまくやり遂げるまではできたふりをする」のも良いらしい。 これは、引き寄せの法則と同じようなものだな。 『ザ・シークレット』は読んだことないけど、 なりたい自分に既になったように振る舞うことで、 周りに何か影響を及ぼす可能性はあるだろうなとは予想できる。

あと、資産運用の本というわけではないのに、資産を築く方法まで紹介していて珍しい。 ただ、著者のように不動産で資産を増やすのは、とても真似できそうにない。 よくここまでリスクを取れたものだ。 凄いという感想しかない。

扱っている分野が広いので、新米ITエンジニアが自己啓発本を買うなら、 この本を買うと役に立つと思う。 同じジャンルの本を読み漁ってきた人にとっては、 目新しい情報は無いかもしれない。 後半は偉人伝を読んでる感覚で、また違った面白さはあった。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル