本書では、スクラムとはなんぞやから、 スクラムと組み合わせるプラクティス、 そしてスクラムを実践していて陥るであろう問題とその解決方法が紹介されていた。
スクラムはチームとしての仕事の進め方に特化したフレームワークなので、 どう作るかといった細かな事は決まっていないみたい。 インセプションデッキだったりプラニングポーカーといったプラクティスを組み合わせる必要があったのか。
後半では、ペパボとmixiとDeNAの導入事例が、 成功だけでなく導入失敗時の話まで書いてあった。 優秀な人たちですら失敗するんだから、 自分たちが導入しようとしたらまず失敗するだろうな。 そこから立て直す方法が載っているのは実用的。
スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 貝瀬岳志,原田勝信,和島史典,栗林健太郎,柴田博志,家永英治
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2015/03/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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