博多だるま

週末、久しぶりに博多だるま総本店に行ってみた。最後に行ったのっていつだろう…。4年ぶりくらいな気がする。相変わらず店の場所が分かりにくくて、今回も道に迷ってしまった。

注文したのは総本店でのみ食べられる『炙りトロチャーシュー麺』(1000円)。

およそ4年ぶりに食べたんだけど、だるまの麺ってこんなに細かったっけ?超極細。素麺…は言いすぎだけど、それに近いくらい細い。

チャーシューはやっぱり旨かった。炙りなので香ばしい。ただ柔らかいだけのチャーシューとは違って、箸で持っても崩れたりしない。でも、肉の繊維にそって箸を入れるだけですっと切れる。そのチャーシューが大量に乗っていて、ボリュームは申し分なし。

スープは博多のトンコツ。久留米系みたいにクリーミーじゃない。良い意味でクセがあるかな。もやしの水分のせいで味が少し薄く感じたけど。もやしは無い方がいい。あと、スープはもっと濃い方がいいと思うな。

博多だるま

食べログ 博多だるま