テスト駆動JavaScript

ずっと読みたかったんだけど、書店に在庫が全然無くて半ば諦めていたところ、たまたま Amazon で入荷しているのを見つけたので購入。発売からだいぶ経ってしまったけど、ようやく読めた。

本書はタイトルに偽りなく、JavaScriptテスト駆動開発を行うための指南書だった。驚いたのは、単体テストフレームワークの使い方ではなく、単体テストフレームワークを作るところから入ったところ。スタブなんかも自作。もちろん、その後でちゃんとしたプロダクトを紹介していたけど。本書を読めば、ツール使わなくても単体テストを自動化出来てしまいそうだ。

また、JavaScript の関数やオブジェクトやプロトタイプ、さらには継承やミックスインといったパターンの解説も結構なページ数を割いてあった。テスト駆動とあるから、テストについてだけ書かれているものだと思っていたけど、そんなことはなかった。JavaScript パターンと内容かぶってたけど…。予想以上に濃い一冊だった。

テスト駆動JavaScript

テスト駆動JavaScript