Rails3 レシピブック

まだ Rails2 が主流だったころ Rails を勉強していたんですが、Google App Engine が出たので、途中でやめて Python に移ってしまいました。それから去年までずっと Python

今年から Ruby に戻って、Rails3 に再挑戦しています。PythonDjango や Kay といったフレームワーク使っていたから、Rails2 のときどこで躓いていたのかわからないくらい、Rails3 にすんなり入れました。他のフレームワークで培ったノウハウRails でも生かせる、というのを実感中。

足りないのは「Rails3 ではメールどうやればいいんだっけ」「Rails3 ではリレーションどうすればいいんだっけ」といった、Rails3 でのやり方くらいです。そこで本書のようなレシピブックの出番。

Google 先生に聞くのもいいですけど、やっぱり手元にあった方が調べるのに早いです。本書は Rails 入門レベルのレシピからだんだん高度になっていくので、Rails 入門したてでもなんとか読み進めていける内容だと思います。

Rails 初挑戦でいきなり本書だけ、っていうのはさすがにキツイと思いますが、既に他の言語でフレームワークに慣れ親しんでいる人なら、Rails の勉強はレシピブックとネットの情報で足りるんじゃないでしょうか。私の場合は、今のところ何とかなっています。

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技