『夢をかなえるゾウ』読書メモ

2007年のベストセラーを今更だけど図書館で借りて読んでみた。借りた理由は何となく。以前話題になったけど読んだことなかったな、ってくらい。

「小説っぽい」っていう評判だけは耳にしたことがあるので、『ユダヤ人大富豪の教え』みたいな感じの会話調を想像していたけど、どちらかというと漫才みたいだった。しかもテンポ良く進んで行くから、300P超のボリュームがある割にスラスラ読み終わってしまった。

以下読書メモ。といっても『ガネーシャの課題』ってやつを抽出しただけだけど。

  • 靴をみがく
  • コンビニでお釣りを募金する
  • 食事を腹八分におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる
  • トイレ掃除をする
  • まっすぐ帰宅する
  • その日頑張れた自分をホメる
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る
  • 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分の苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運が良いと口に出して言う
  • ただでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報誌を見る
  • お参りに行く
  • 人気店に入り、人気の理由を観察する
  • プレゼントをして驚かせる
  • やらずに後悔していることを今日から始める
  • サービスとして夢を語る
  • 人の成功をサポートする
  • 応募する
  • 毎日、感謝する

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版