Aux Delices

最近なかなか外食する機会がありません。お金が無いもので。でもせめて月1回くらいは外食したい。数少ない趣味の1つですから。


ケーキならランチやディナーに比べて高くないと思い、買い物帰りに薬院の Aux Delices に行きました。この店は福岡のグルメ本でよく紹介されていて、気になっていたんです。


購入したのは 2 つ。まずは 1 番人気の『フレジエール』。

カスタード風味で、生クリームみたいにドッペリしていません。あっさりしたクリームなので、生クリームが苦手な自分でも食べられます。ただ、フルーツが冷凍なのか、食感がイマイチでした。そこが残念。


あと『チョコプリン』。

一見フツーのプリンですが、底にキャラメルソースのかわりにビターチョコが敷いてあります。あと、プリン自体にもバニラビーンズが混ぜてありました。カスタードプリンとは違う味。バニラビーンズのせいなのか、それともホワイトチョコでも混ざってる?カスタードやミルクプリンを食べることが多いので、こういったのは新鮮です。たまにはいいかもしれない。


今回は買わなかったんですが、この店はシフォンケーキが豊富でした。試食した限りではなかなか美味。ただ、場所が薬院なので、買い物帰りに気軽に立ち寄る事ができません。次の機会があるかどうかは未定。天神にあればねぇ。

お店情報

店名 Aux Delices(オ・デリス)
住所 福岡県福岡市中央区薬院1丁目16−5
TEL 092-791-7277