ふくちゃんラーメン

福岡市早良区田隈に『ふくちゃんラーメン』という、行列のできるラーメン屋があると聞いて、さっそく行ってみました。

開店時間の11時を目指して家を出ましたが、到着したのは11時20分ごろ。もうすでに席はほぼ満席で、相席してなんとか座ることができました。この混雑っぷりは予想外。


注文したのはラーメン(550円)。

なみなみに注がれたスープにまずビックリです。スープはコクのあるとんこつ味。飲んで最初はすごくこってりかと思ったんですが、意外と後に引きませんでした。「コクとキレ」という売り文句に偽りなし、てところです。

麺は中細で、スープとの絡みも良好です。個人的には細麺が好きなんですが、「これは昔ながらのラーメン」って感じでアリですね。これは好みの問題。

チャーシューは肉がしっかりして食べごたえあります。でも脂身の部分はトロトロ。脂身の部分がトロトロのチャーシューって、肉もすごく柔らかいものが経験上多かったので、このチャーシューは好み。チャーシュー麺にしてもよかったな。


店の雰囲気もそうですが味も含めて「昭和のラーメン」という感想を持ちました。古臭いとかじゃなくて、懐かしい味という意味で。

お店情報

店名 ふくちゃんラーメン
住所 福岡市早良区田隈2-24-2
TEL 092−863−5355