ダイエットに役立つWebサイト5選

はじめに

「ダイエットするなら運動して筋力をつけた方がいい」とよく聞きます。でも筋トレ面倒です。冬はいいけど、夏はツライ。あと食べないのも嫌です。空腹は我慢できないですし、食べないのはストレスがたまります。

そこで考えました。「低カロリーのものを食べればいいんじゃないか」と。そして、1日に摂取するカロリー数を、基礎代謝で使われる分に抑えておけば、自然と痩せていくはず。涼しくなったら、筋トレして痩せやすい体作りをすればいい。

レコーディングダイエットってやつです。

そこで、ダイエットに役立ちそうなWebサイトを5つピックアップしました。

日本医師会 健康の森

まずここで基礎代謝をチェック。身長を入力すれば標準体重と1日の摂取カロリーの目安を計算してくれます。
私の場合身長が172cmで、ほとんど動かない仕事なので、1日の目安はおよそ1600〜1900カロリーです。結構少ないな。

カラダカラ

健康指向の人をターゲットにしたSNSです。食事日記を付けることができます。
このサービスの良い所は、食べたものの名前を入力すると、およそのカロリーも記録してくれること。
中にはデータが無い食べ物もありますが、そこは自分で調べるか、似たような食べ物のデータを使えばいいです。
1日に摂取したカロリーを管理するのにもってこい。

おいしい健康料理レシピ!

スーパーやコンビニの総菜はカロリーが比較的高めです。本気でカロリーを抑えるなら、やっぱり自炊しかありません。
自炊の強い味方はクックパッドですけど、カロリー数が表示されていないので、ダイエットには不向きです。
その点、このサイトは摂取カロリー数が表示されています。レシピ数もなかなか。
ダイエット期間中の自炊では、このサイトが主戦力です。

レシピ大百科 味の素KK 料理レシピ

一般人が投稿しているレシピの中には、ハズレもたまにあります。ただでさえ、ダイエット向けレシピは味がビミョーになりがちですから。

そこで、料理本や、食品を扱っている会社のホームページに載っているレシピを利用します。このサイトは「レシピ カロリー」で検索したら上位に表示されていたから利用しているだけですけど。でもレシピ数は結構あって重宝しています。

低カロリーレシピ検索

指定したカロリー数以下の料理のレシピを検索できます。「今日すでに1000kcal摂取しているから、900kcal以下のレシピないかな」なんてときに使えます。自炊している人向け。

ただ、レシピ数が少ないのがたまにキズです。似たようなので、他にもっといいのがあるかも。

まとめ

摂取カロリーを抑えつつ、運動して筋肉を増やすのが、ダイエットの王道。食べないのは体だけでなく心にもよくないので、食事はちゃんと摂るようにするべきですね。

今回紹介したサイトは、私が利用しているだけで、他にいいのがあれば教えてください。

あと、レシピ系のサイトを3つ紹介しましたが、クックパッドにカロリー表示やカロリー検索の機能がつけば、これら不要になりますね。クックパッドの今後に期待。