大正亭のカツ重

福岡に出てきてから、お店でカツ丼を食べたことがありませんでした。気づくと無性に食べたくなるのが人の性というもの。

そこで、雑誌で調べて食べに行ったのが、中央区赤坂にあるトンカツ専門店「大正亭」です。注文したのは「カツ重(850円)」。

黒豚は高くて手が出せなかったので、白豚のロース肉です。それでも十分ボリュームがあり、食べ応えがありました。味付けは結構甘口。具に玉ねぎだけでなく、人参と椎茸が入っていたのが意外でした。椎茸が入っているのは初めて。味付けが甘口なので、五目の煮物みたい。豚肉入れても四種類だけど。

これまでに食べた中で一番上品なカツ重でした。次は黒豚を食べてみたいけど、値段が2倍くらい高いので難しいな。あと、トンカツって洋食なんだそうです。確かに、パン粉使いますもんね。和食だと思い込んでいましたよ。そうなると、カツ丼は和洋折衷になるのかなぁ。

お店情報

店名 大正亭
住所 福岡市中央区赤坂1丁目3-1 赤坂ピアレ1F
TEL 092-732-7711