Vim Intellisense もっとガンバレ

VimVisual Studio みたいなインテリセンス機能が使えるようになる、ステキな Vim プラグインが SourceForge で開発されている。その名も『Vim Intellisense』。


C# だけでなく、C++Java、HTML などにも対応している。普段 Visual Studio で仕事をしていて、インテリセンスにどっぷり依存している私にとって、夢のようなプラグインだ。しかも無料。


……喜々としてインストールしたものの、Vista + 香り屋版 GVim な私の環境では、上手く動作してくれなかった。クラスのメンバが表示されないし、唯一表示された名前空間の入力でさえ、表示されるまでにだいぶ間がある。あと、表示される候補が .NET Framework 2.0 当時のもので古い。今のままじゃ全く使えないな。


どうしても Vim .NET 開発が行いたいなら、有料 Visual Studio アドインの ViEmu/VS が最有力。だけど .NET に限らず他の言語(RubyPython とか)でも、Vim でインテリセンスが使えるようになれば、Vim での生産性が大きく上がるだろうな。だって、いちいちオムニ補完を表示するためにキーを押すのって面倒だし。対応言語が増えればの話だけど。


Vim Intellisense の今後に期待。