Google App Engine で動く RSS/Atom フィードアグリゲーターを作った

はじめに

先月ぐらいに、ふと、次のようなことを考えました。

はてなダイアリーに書いた記事へのリンクを、手動でわんくまBlogに投稿するの面倒。自動化したいよね。

Yahoo Pipes 使えばいける?

ブログ投稿機能ないよ。

xFruits はどう?ブログ投稿機能あるよ?

ちゃんと動かない…orz

Plagger は?これならプラグイン作ればいけるっしょ?

自鯖持ってないし、持ちたくない。

Google App Engine (以下 GAE) 使えばよくね?

PythonPlagger の habu があるけど、これ GAE じゃ動かせないよね。

探したけど、GAE で動く RSS/Atom フィードアグリゲーター無いね…。

手本もあるし、自分で作るか!

というわけで作ってみました

GAE で動く RSS/Atom フィードアグリゲーターです。ユーザーが自分で GAE にデプロイして利用します。簡単に言うと、「GAE でしか動かない劣化版 habu」です。

Python 初心者かつ GAE 初心者という私が、無謀にも Python のドキュメントと GAE のドキュメントを見ながら開発しました。常に勉強しながらの開発だったので、2週間くらいかかったなぁ…。たいして大きくないのに。

興味のある方はどうぞ

導入方法は githubWiki に書いています。ただし、利用は自己責任で。

導入は、複数のファイルを編集する必要があるため、結構面倒くさいです。ローカルで動くか試してから、GAE にデプロイした方がいいです。