福岡麺通団の「かまたま」

「ラーメンやうどんはおかず」だと主張したら、いつも変人扱いされます。でも、ラーメンセットにご飯ついてるじゃん……。うどんと一緒にいなり寿司とか食べるじゃん……。

それでも私はめげません。今日はブランチと称して、「福岡麺通団」にうどんを食べに行きました。注文したのは「かまたま(370円)」と「かしわおにぎり(100円)」。

かまたま(370円)

「かまたま」はうどんの本場香川ではメジャーみたいですね。私は初めて食べました。卵かけご飯のうどんバージョンみたいな味。特製しょうゆがいい味出してます。

卵かけご飯の美味しさは、誰もが認めるところですよね。ご飯がうどんに変わっても、美味しさは損なわれていません。これは病みつきになりそう。値段も安いし、会社近くにあったら通い詰めたこと間違いない。

卵かけご飯の醤油使えば、自宅でも同じ味が出せるかなぁ。いつか挑戦してみよう。

お店情報

店名 福岡麺通団
住所 福岡市中央区渡辺通4-11-3
TEL 092-732-0537
ホームページ http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/