Windows 環境で json の gem をインストールする方法

Windows 環境で RubyGem を使って、以下のコマンドで json をインストールしようとすると失敗しました。

gem install json

解決方法を探したところ、以下の記事を発見!

ソースコードの改変が必要みたいですね。大変だぁ。もっと楽にインストールできないのかな。

RubyForge にある json のプロジェクトページを徘徊していたら、win32 用 gem ファイルが公開されていることに気づきました。

現時点での最新版は「 json-1.1.9-x86-mswin32.gem 」です。このファイルをダウンロードし、以下のコマンドを実行すれば、インストールに成功しました。

gem install json --local

ちなみに、gem ファイルが置かれているディレクトリで実行する必要があります。

せっかく公開されているのだから、使わない手はないですよね!