名前を付けてやる

名前を付けるのって大変ですよね

我が子(※開発したアプリのことです)に名前を付けるとき、いつも頭を悩ませます。できれば、ステキな名前を付けてあげたい。自分ひとりで愛でるだけなら、テキトーな名前で済ませることもあります。でも、人前に出す我が子(※開発したアプリのことです)の場合は、そういうわけにはいきません。それが親心。

私の名前の決め方

悲しい事に、無から有を生み出す能力を、私は持ち合わせていないようです。ステキな名前を閃いたことは、過去一度もありません。私にできることと言えば、我が子(※開発したアプリのことです)の特徴に合う名前を引っ張ってくるくらいです。

名前を決める際は、主に下記の情報源から候補を探します。

  • 神話に出てくる道具
  • 天体や星座の名前
  • 好きなアーティストの曲名や歌詞

ただ、同じ事を考える人は多いみたいです。名前候補を検索すると、既に使われていることがよくあります。ちくしょう。

世の中にはステキな名前のアプリが多いですよね

Twitter とか。Delicious とか。アプリの特徴を表しているとは思えません。でもステキ。どこからインスピレーションを得てるんでしょうね?私もこんな名前を閃きたい。

皆さんはどんな名前の決め方をしていますか?コードネームの決め方でも大歓迎です。