“おすすめ”生命保険には入るな!

保険を選ぶときの参考にするため購入。

個人的には十分な貯蓄があれば、保険に入る必要は無いと思っています。割に合わない。万が一の事を心配するくらいなら、万が一にならないように今から努力した方がいいです。本書を読んで、その思いは一層強くなりました。

もし入るとしても必要最低限でいいですね。独身なので死亡保障は不要。結婚していたとしても、共働きなら不要。だって収入が途絶えるわけでは無いので(子供がいれば考えますが…)。掛け捨ての入院・医療保険でいいと思っています。

保険の勧誘の口車に乗せられて、お勧めのプランを契約するなんて勿体無い。面倒でもきちんと調べて、本当に必要なものだけを選択するに限ります。不況ですし、賢く暮らしていきましょう。