週末起業チュートリアル

「週末起業」が読みたかったんですが、書店に置いてなかった。残念。

代わりに購入したのがこちら。

週末起業チュートリアル (ちくま新書)

週末起業チュートリアル (ちくま新書)

週末起業の実践編です。

私の収入は会社の給与だけです。あまり多くないので、給与が下がれば生活にかなり支障が出てしまいます。この不況ですから、いつ賃金カットの通知がくるかわかりません(涙)。給与とは別の収入源を作るべきですね。

でも週末起業を始めた人は、お金のためではなく、今の仕事に満足できていないからという人が多いようです。社内の評価に不満をもつ技術者こそ、週末起業に挑戦したほうがいいのかも。

じゃあ週末起業するとしたら何がいいだろうか?著者は身一つでできる「コンサルタント」を勧めていますが、私は生涯技術者でいたいです。そもそもコンサルタントなんて私のガラじゃない…。Web サービスを開発・公開して、広告収入を得るくらいしか思いつかないなぁ。

時間と場所の確保に関しては、本書で紹介してある「帰りにインターネットカフェを利用する方法」が使えそう。通勤時間を使うのは定番ですね。「家族サービスがあるので週末は使えない」という人は、上記の方法で時間と場所を確保してもいいし、いっそのこと家族を巻き込むのもありかな。

チュートリアル」だけあって、具体的で使えそうな情報が詰まっています。現状の収入や仕事に満足していない人にお勧めです。個人的には技術者に呼んで欲しいかな。