2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

docker の windowsfilter をクリーンアップする

Docker CLI 使って Windows コンテナ生活を送っていたら、突如、ストレージに空きがないメッセージが。 tnakamura.hatenablog.com C ドライブがほぼ満杯。C:\ProgramData\docker\windowsfilter にファイルが大量に残っている。それも、何十GBも。docker の各…

アジフライセンターおむこさん

博多区の住吉通り沿いにある「アジフライセンター おむこさん」に行ってみた。店の存在を知ったのは、Twitter で流れてきた山田全自動氏の漫画。開店時間は11時半で、それよりも前、11時5分くらいに着いたのに、既に先客が10人くらい並んでいた。悠長にして…

Docker CLI で Windows コンテナを試す

久しぶりに Windows コンテナを試したいが、Docker Desktop は有料化していた。まだ調査段階なので、会社にライセンスを買ってもらうには早い。Docker CLI で頑張ってみることに。 「Windows の機能の有効化または無効化」を見てみると、下記の機能が既に有…

アオアシ(31)

エスペリオンでの長いシーズンが終わり、31巻はオフシーズン。 福田の口から花のスペイン留学を知らされたのは寝耳に水だな。福田の怪我がきっかけで抱いた、世界的スポーツ外科医になる夢を実現するために渡欧し、挫折しない限りはずっと向こう。それを知っ…