2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C# で Azure 仮想マシンのプロパティを取得する

Azure ポータルの仮想マシンの概要ページに表示されているような情報を、C# で SDK 使って取得してみた。 www.nuget.org www.nuget.org といっても全部取得するのは調査に時間がかかるので、ひとまず必要なやつだけ。ズバッと1回の呼び出しで取得できなかっ…

C# でホスト名から IP アドレスを取得する

Dns クラスを使えばホスト名から IP アドレスを取得できた。だいぶ前に試したときは、遅過ぎて使いものにならなかった記憶があるけど、さて今回はどうか。 using System; using System.Diagnostics; using System.Net; using System.Threading.Tasks; namesp…

ヌワラエリヤ

赤坂のけやき通りの入り口にある、「ヌワラエリヤ」に行ってきた。ここはスリランカカレーの店で、あのツナパハグループ。ランチならスリランカカレーとかカレーヌードルに、サラダとドリンクと、あとアイスがついてお得ってことで、ランチタイムに行ってき…

天下一品

博多駅前にある天下一品に行ってみた。天下一品というと、全国展開しているラーメンチェーン。天下一品ウォーカーなんてムック本も出たりするくらい、熱狂的なファンがいるみたい。どんなもんかなと興味あったので、博多まで足を運んでみた。 ラーメンとチャ…

ラ ジョエル

大名にある「パティスリー ラ ジョエル」に行ってみた。この店は福岡市科学館が入っている六本松421の1階に出店しているので、存在は知っていた。せっかく買うなら、できれば本店がいい。ってことで大名にある本店まで足を伸ばした。 可愛い外観の店があるな…

セシルブルー

薬院にあるセシルブルーに行ってきた。ここはエクレア専門店。インスタ映えしそうなエクレアが並んでいた。店内は2人入ったら密になるくらいの狭いスペース。開店して間もない時間に行ったけど、既に先客が1人中にいたので、外で待っていた。 エクレアはピス…

風街

天神の昭和通り沿いにある「風街」に行ってみた。ソワニエのレトロな店特集で知ったけど、結構歴史のある喫茶店。そこでパスタブランチを食べにいった。パスタブランチはパスタとサラダ、あとコーヒーが付いてお得な印象。 パスタソースは10種類くらいある中…

RAMEN 浜虎

中洲にある「RAMEN 浜虎」に行ってみた。場所は一蘭総本店の裏手の路地。本店は横浜にあるみたい。横浜の人気店が福岡に上陸って感じ。月光軒が博多に移転してしまって、醤油ラーメンはご無沙汰。新しい店はつい期待してしまう。 醤油の「醬ラーメン」がメイ…

アオアシ(29)

司馬のパスにまったく追いつけずに終わった、アシトのトップチーム練習参加初日。練習後に司馬に直談判したり栗林と会話して、何か気付きがあったのか。練習2日目の最初からパスに追いつけるようになっていて、すぐに潰されてしまったけど、見せ場を作れた感…

C# で VPN ゲートウェイのアドレスプールを変更する

Microsoft Azure の仮想ネットワークに VPN の P2S で繋ぐとき、クライアントのアドレスプールをあらかじめポータルで設定しておくけど、REST API や SDK でもアドレスプールを変更できる。 www.nuget.org ポータルではアドレスプールなのに対し、REST API …

C# で VPN ゲートウェイの P2S 用 VPN クライアントセットアップをダウンロードする

Microsoft Azure の仮想ネットワークに VPN の P2S で繋ぐとき、Azure VPN Client を使うことになる。Azure VPN Client はポータルでダウンロードすれば事足りるけど、REST API や SDK でもダウンロードできる。 www.nuget.org 実際には、Azure VPN Client …