2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン 花の木

記念日に、大濠公園内にある「レストラン花の木」にランチを食べにいった。子どもが産まれたり、コロナ禍になったりで、しばらく足が遠のいていたので、かなり久しぶり。新しい建物になってからは初めてだ。 スープをオニオングラタンスープに変えたかったの…

自分 v0.39.0 リリース

また一つ歳を重ねてしまった。30代ラストイヤーに突入。親が39歳のとき自分は13歳で、39歳はだいぶ大人だと思ったものだけど、いざ自分がなってみるとそうでもない。 フレッシュさはとうの昔に失われた自覚あるけど、だからといって老け込んだ気はしない。今…

かぐや様は告らせたい(26)

かぐやと早坂が長年下準備をしていたとはいえ、四宮家相手に生徒会役員たちで、かぐやを奪還できたことに驚いた。上手く行きすぎ感があるが、それすら演出。一時的に三男の雲鷹の力を借りたが、もとは藤原書記の発案なわけで。次男の青龍を丸め込んだミコと…

OpenAPI の YAML および JSON から PDF を生成

はじめに OpenAPI の YAML や JSON から、openapi-generator-cli を使って、リファレンスを HTML や Markdown を出力したりしている。 ただ、リファレンスを PDF で配りたいという要望もあり、どうしたものかと思案中。 openapi-generator-cli だけでは、直…

NumSharp で損失関数

「ゼロから作る Deep Learning」を読んで、C# でゼロから作ってみる続き。MNIST データセットを使ったニューラルネットの実装は、配布されているパラメーターのファイルが Pickle 形式だったのでスキップ。損失関数に進むことにした。 ゼロから作るDeep Lear…

服を着るならこんなふうに(10)

これまでに登場したキャラ各々を話の中心に、福岡や京都や仙台や北海道などのショップを紹介するという、今までとだいぶ毛色が違う巻だった。 福岡市住んでるけど、紹介されたショップには立ち寄れないな…。畏れ多くて。京都や仙台、北海道には行きたい。た…

アルスラーン戦記(17)

ルシタニアに囚われたイリーナ王女を奪還したヒルメスは、ちょっと見直したな。 メルレインは、惚れてたイリーナ王女の望みを無事果たしたわけだけど、送り届けた相手が親の仇というのは不憫。でも、そのおかげで、アルスラーンの元にいるアルフリードに再会…

NumSharp を使って mnist.py を C# に移植

「ゼロから作る Deep Learning」を読んで、Python ではなく C# でゼロから作ってみる試み中。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今回は、本書「3.6.1 MNIST データセット」で …

NumSharp で 3 層ニューラルネットワーク

「ゼロから作る Deep Learning」を読んで、Python ではなく C# でゼロから作ってみる続き。今回は 3 層ニューラルネットワークを実装してみた。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAma…

アオアシ(28)

トップチームの練習参加することになったアシト。エスペリオンユースに入団して、まだ1年経っていないのに、ここまで大出世するとはね。ユースの同期ごぼう抜き。 まぁ、さっそく壁にぶち当たるわけだけど。エスペリオンユースのAチームに上がったときは、初…