2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ

コロナ禍で外食行く機会は激減。年末年始落ち着いてた頃に、久しぶりに色々食べに行けたけど、第6波到来でまた行きにくくなった。美味しいものを家で食べるしかない。料理熱が高まってる。 料理研究家や料理ユーチューバーのレシピはあまり信用していない。…

Anker Soundcore Life P2

iPhone SE 付属のイヤホンが壊れてしまった。Lightning 対応の有線イヤホンは数が少ないし、そんなに安くない。これは、完全ワイヤレスイヤホンを体験してみる機会かも。5000 円未満でコスパ高そうな「Anker Soundcore Life P2」を購入してみた。 カナル型の…

ODBC でも Dapper

.NET Core からは ODBC で接続するしかない古過ぎる SQL Server 相手でも、System.Data.Odbc だったら Dapper が使えた。 www.nuget.org www.nuget.org using var connection = new OdbcConnection(connectionString); connection.Open(); // ODBC で名前付…

うどん高浜や

福岡市早良区田隈にある「うどん高浜や」は、豊前裏打会の店らしい。こんなところにも裏打会が。まぁ、大地のうどんも本店は郊外だから、意外ではない。ちなみに、「パンシャルマン」の隣だった。 ごぼう天うどんと、ミニかつとじ丼のセットを注文。裏打会の…

てんてん亭

天神4丁目にある「てんてん亭」は、確かソワニエの定食屋特集で紹介されてたっけ。それでチェックしていた。先日行った誠月庵の向かいにあるので、行ってみることに。 ランチの唐揚げ定食を注文。ものすごいボリュームだ。唐揚げが山盛り。これで一人前とは…

誠月庵

福岡市中央区天神4丁目にある蕎麦屋「誠月庵」に行ってきた。サラリーマン御用達でいつも賑わっていて、このご時世入るの躊躇してたけど、コロナ対策ちゃんとしてあった。 ざる蕎麦の気分だったので、ざる蕎麦を注文。3玉まで同じ料金なのは嬉しいサービスだ…

ICHIYU RAMEN&GYOZA

シティ情報 Fukuoka の連載「のぼせもん」で紹介されていた「ICHIYU RAMEN&GYOZA」に行ってみた。シティ情報 Fukuoka は自分の中で、ソワニエに次ぐ情報源。中洲川端よりも、だいぶ呉服町寄りで、結構歩いた。 チャーハンが食べたい気分だったけど、チャーハ…

Next.js で環境ごとに .env ファイルを切り替える

env-cmd を使って、開発環境とステージング環境と本番環境で、.env ファイルを使い分けることができた。 まず env-cmd をインストール。 npm install --save-dev env-cmd あとは package.json の scripts にスクリプトを追加すればいい。 "build:staging": "…

サガ フロンティア リマスター

サガ フロンティア リマスターを買ってクリアした。サガ フロンティアは自分が中学生の頃に発売されて、その時は小遣いが無くて買えずじまい。友達に持っている人はいなかったので、借りることもできず。遊んでみたいなと思っていて結局遊べずにいたので、心…