2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディトライ神戸のフレンチトーストラングドシャ

大丸福岡天神店で開催されていた『全国うまいもの大会』のチラシの中で、子どもが一番食いついたフレンチトーストラングドシャを、仕事帰りに買って帰った。 バター香るリッチなラングドシャと、メープル風味のホワイトチョコレートの組み合わせなんて、最高…

Terraform を v1.0 にアップグレードした

v1.0 が出たことだし、仕事で使っている Terraform のバージョンをそろそろ上げようかな、と。思い立ったが吉日だ。 まず、Terraform v1.0.7 をダウンロードしてインストールする。Windows かつ PowerShell なので tfenv が使えないのは、まぁしゃーない。Gi…

Xamarin.Forms でアイコンフォントの導入が簡単になっていた

アイコンフォントファイルを入手 Material Design Icons をよく使う github.com Xamarin.Forms 共有プロジェクトにアイコンフォントファイルを追加 Fonts フォルダを作って、その下に置くのが無難 アイコンフォントファイルのビルドアクションを Embeded Res…

からかい上手の(元)高木さん(12)

最近は、(元)高木さんよりも、ちーの愛らしさにやられている。自分の子どもがちょうど同じくらいなのもあって、完全に重ね合わせてしまってるな。横になってるときに上に、お腹の上に乗ったまま寝ている姿とかね。まぁ、うちの場合は大きいから、乗られたら…

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

スーパーファミコンで遊んだ聖剣伝説3のリメイク、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』を Switch でプレイし、全クリアした。主要3ルートだけでなく、追加シナリオの7章まで。シナリオと音楽の懐かしさ、一新されたグラフィックの新しさ、どちらも味わえてなかなか…

からかい上手の高木さん(16)

高木さん16巻は調理実習回。高木さんが料理できるのは予想通り。高木さんが作った味噌汁を西片くんが毎日飲みたいとか言って、気付かないうちに反撃するのを期待したけど、間接キスでドキドキする止まりかぁ。オマケの方で娘のちーが反撃を受けたは予想外。 …

CustomScriptExtension の commandToExecute で複数のコマンドを実行したメモ

CustomScriptExtension を使ってタイムゾーンを変更しても、既に実行中の Windows サービスには反映されなかった。反映するには Windows サービスの再起動が必要とはね。 commandToExec で powershell.exe を使い、-Command に複数コマンドを指定するハック…

Terraform で仮想マシンスケールセットのインスタンスのタイムゾーンを変更する方法

仮想マシンスケールセットのインスタンスのタイムゾーンを日本時間に変更したいのに、仮想マシンスケールセットで動かすためのイメージを作るとき Sysprep で一般化したら、タイムゾーンが UTC になってしまう。 応答ファイルでタイムゾーンを設定できたはず…

ASP.NET Core MVC で軽量 DDD

1人でフロントエンドとバックエンドの両方を開発していたら、DDD と軽量 DDD の区別が付かないような状況になってきた。個人的には軽量 DDD 上等。ただ、アーキテクチャに関して言えば、クリーンアーキテクチャはやり過ぎ感あるので、シンプルなレイヤーアー…

アオアシ(25)

阿久津からアシトへの教えが、どうやって相手をハメてボールを奪取するかではなく、いかにボールを取られないことだったとはね。あと、敵ではなく味方のスカウティングも。 その教えの甲斐あって、アシトが司令塔として開花しそうな予感。そういえば、エスペ…