2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core で gRPC と gRPC-Web の両方に対応できるか試した

はじめに Grpc.AspNetCore.Web を使えば、プロキシを別に立てる必要なく、ASP.NET Core のパイプラインに gRPC-Web を組み込める。 gRPC-Web を組み込んだ場合に、gRPC-Web だけではなく通常の gRPC も使えるのか、気になったので試してみた。 gRPC サーバー…

かぐや様は告らせたい(22)

ヤングジャンプで連載しているけど、お色気など一切無い、ヤングジャンプらしからぬ健全なマンガなので、会長とかぐやが交際してもその路線は変わらないだろうなと思っていた。ましてや、セッ…なんて扱わないだろうなと思ってたので、まさかの展開に。 いや…

さよなら私のクラマー(1)〜(14)

『さよなら私のクラマー』全14巻を読んだ。タイトルだけ見たら、何の漫画かわからない人多そうだけど、サッカー漫画。しかも高校女子サッカー。サッカー漫画は数多くあれど、女子サッカーを題材にしたものを、自分は本作以外知らない。高校女子サッカーとな…

Trace に出力した内容を Application Insights に保存する

はじめに セルフホストしてる WCF サービスで、例外が発生したら Application Insights に記録したい。ただ、WCF 用のパッケージはラボの段階で、しかもリポジトリはアーカイブされている。開発されていない。 github.com 今から TelemetryClient を使って A…

Xenoblade Definitive Edition

Rebuild.fm で評判を聞いて、いつかプレイしたいと思っていた『Xenoblade』が、Definitive Edition として Nintendo Switch で発売されていたので購入した。ゼノシリーズはゼノギアスとゼノサーガをプレイしたことあるけど、どれも途中までしかやっていない…