2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡くんの××が崩壊寸前(10)

石原さんに釣り合うために変わろうとした渡くんは素晴らしい心がけなんだけど、お互い自分を良く見せようとしていて、それをずっと続けて行くのはシンドそう。石原さんは暴走機関車だし、渡くんは流されやすいしで、ハッピーエンドが想像できないな。ただ、…

ぼくたちは勉強ができない(21)

ぼく勉はとうとう最終巻。トリを飾るのは人気投票で1位を獲得した真ヒロイン真冬センセのルートだった。 クールなようで、実はポンコツで生活力皆無なため、結局成幸に助けられてしまう。年上らしくあろうとするけど、教師と元教え子という関係に悶々とする…

Packer で VM イメージビルド中に Azure ファイル共有をマウントする

Packer で Windows Server 2019 Datacenter の VM イメージを作成しているが、アプリケーションをインストールために、WinRM でインストーラーをアップロードするのは遅すぎてまったく実用的ではなかった。 インストーラーみたいな大きいファイルは、あらか…

アオアシ(23)

エスペリオン対青森星蘭が開戦。アシトはスタメンに復帰したのは良いけど、刈りどころとして狙われてしまった。まぁ、フィジカル紙だし、かわす技術もないので、エース級をぶつけられたらひとたまりもない。勝負の世界で相手の弱点を狙うのは、ごく普通のこ…

Packer で .NET Framework 4.8 をインストールした Windows Server 2019 の Azure VM イメージを作成

はじめに Azure にある公式の Windows Server 2019 Datacenter の VM イメージは、記事執筆時点で .NET Framework 4.8 が入っていなかったので、 .NET Framework 4.8 入りの VM イメージをビルドした。Packer で。 www.packer.io Azure リソース グループを…

KAKA

ホワイトデーを名目に、大名にある『KAKA』までチーズケーキを買いに行った。大名といっても端っこで、赤坂駅の方が近い。 目をつけていたのは看板商品の『KAKA』、その KAKA をリッチにした『KAKAプレミアム』、『ホワイトチョコ』の3品。せっかくなので 3 …

ゴールデンゴールド(8)

カネノカミとヒトノカミの暴走を止められなくなったフクノカミ。このまま最悪の未来へ一直線かと思いきや、まさか琉花とフクノカミがバディを組むことになるとはね。正直、この漫画はバッドエンドを迎えるもんだと思っていたけど、ハッピーとはいかないまで…

中洲川端きりん

中洲川端にある『きりん』の『辛味噌つけ麺』が、SARAH JAPAN MENU AWARD の九州のつけ麺部門を受賞した、という情報を入手したので行ってみた。 もちろん辛味噌つけ麺を注文。添えてある小さな壺に入っている辛味噌で、自分で辛さを調節するスタイルみたい…

PowerShell で Windows Firewall に規則を追加する

管理者権限で New-NetFirewallRule コマンドレットを実行。サンプルは次の通り。 New-NetFirewallRule -Name Example -DisplayName "Example TCP" -Description "Example Permit TCP/443" -Protocol TCP -LocalPort 443 -Enabled True -Profile Any -Action …

かぐや様は告らせたい(21)

会長とかぐやは交際開始したし、二人ともスタンフォード行きそうだし、順調かと思いきややはり四宮家が立ちはだかる。長男がラスボスっぽいな。会長や早坂家を人質にとる見事なクズっぷり。 ラスボスといえば、四条帝が秀知院に転校してくるとは、まさかまさ…

NIKE COURT VISION

履いている靴の靴底が破れていることに、雨の日に水が浸透して気付き、急遽 ABC マートに寄り『NIKE COURT VISION』を買って帰った。お気に入りでよく購入している AIR FORCE I は店頭に並んでいなくて、そのスペースには代わりに COURT VISION が並んでいた…

Flare

3人で活動する体制になって、しばらく曲でないだろうなと思っていたら、デジタルシングルで新曲が配信されていた。 FlareBUMP OF CHICKENJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes コロナ禍で、会いたい人に会えない。幸い自分には一緒に暮らす家族がいたけど、…