2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からかい上手の(元)高木さん(11)

本編にも出てきたキャラクターであるゆかりの結婚式の回で、ちーと西片がなぜか結婚式の練習をしたわけだけど、ちーの姿にほっこりしつつも自分の子供の結婚式を想像してもやっともした。まさに作中の西片と同じ。自分の境遇に近いのもあり、本編よりもスピ…

SceneDelegate 時代にコードだけで iOS アプリを実装し始める手順

iOS 13 で SceneDelegate が導入されて、Storyboard を使わずコードだけで iOS アプリを開発し始める手順が変わっていたのでメモ。 まず、メインインタフェースを空にする。これは以前と同じ。 Info.plist の UISceneStoryboardFile を削除。 SceneDelegate …

からかい上手の高木さん(15)

100%片思いのオフィシャル資料集を買うために、手伝いをして貯めたなけなしの小遣いを、怪我している見ず知らずの子供を治療するための手当てセット購入に使った西片はカッコ良かった。悩む素振りすら見せず、買いに走る後ろ姿が印象的。読んでいて素で感心…

HatenaBookmarkSharp - はてなブックマーク REST API C# クライアント

はじめに HatenaBookmarkSharp っていう、はてなブックマーク REST API の C# クライアントを書いた。 developer.hatena.ne.jp www.nuget.org github.com モチベーション 自分が現在作っているアプリではてなブックマーク REST API を呼び出したい場面があり…

C3

バレンタインの名目で、福岡三越に出店している C3(シーキューブ)のチョコレートのティラミスカップといちごのティラミスカップを食べた。 チョコレートのティラミスは去年から食べたいと思っていて、いつ買おうかと思っている間に店頭から消えて、食べ逃し…