2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄宿学校のジュリエット(1)〜(16)

積んでいた『寄宿学校のジュリエット』を全巻読み終えた。タイトルにジュリエットが含まれていて、かつ主人公がロミオでヒロインがジュリエットという点から分かるように、ロミオとジュリエットから着想を得たであろうラブコメ。この手のラブコメの舞台は現…

Git リポジトリに機密データをうっかりコミットしてしまったときの対応

Git

Git リポジトリにうっかり鬼滅、じゃなかった機密データをコミットして、GitHub に push までしてしまった。幸いプライベートリポジトリだったので、直ちに影響はない。 ただ、完成したら public にする予定なので、このままではいけない。履歴が消えても影…

WEB+DB PRESS Vol.120

特集1 自作OS×自作ブラウザで学ぶ Web ページが表示されるまで 簡易的な UDP・HTTP サーバー・HTTP クライアント・Web ブラウザを、自分にも作れるかもと思えるくらいシンプルなコードで実装することで、普段使っている Web を支えている技術スタックを一気…

ぼくたちは勉強ができない(20)

あしゅみー先輩ルートはいきなり数年後に飛んで、成幸はすでに教師になっていた。離島に赴任したら、そこに研修医になったあすみがいた、という予想外の展開から始まった。大学生活すっとばすとはなぁ。あすみは髪が長くなって全然雰囲気が違う。大人っぽい…

麺酒場 朱拉

福岡麺本2020の表紙を飾っていたラーメンを出している『麺酒場 朱拉』が、ギリ会社から昼休みに行ける範囲にあったので食べに行ってきた。一番の売りは酸辣湯麺っぽくて、周りの客はみんな酸辣湯麺を食べていたけど、お目当ては表紙のラーメンなんで、中華そ…

2021 年の抱負

Happy New Year 謹賀新年。あけおめことよろ。さて、2021 年になったことだし、今年の抱負を書きたいと思う。 個人開発 去年に引き続き今年も個人開発に力を入れたい。今年こそ。 毎日コードを書く『Write Code Everyday』を今年も実践する。三が日はさぼっ…