2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core Identity で主キーに値オブジェクトを使う方法

はじめに ドメイン駆動設計のパターンの一つである値オブジェクトを実践するようになってから、ASP.NET Core Identity でユーザーの ID の型 が string なことに恐怖を感じるようになった。ユーザー ID を表す値オブジェクトじゃないと安心してコード書けな…

かぐや様は告らせたい(19)

修学旅行編の主役はかぐやと早坂。 「ずっとこうなれたらいいのにって思ってた」というかぐやの言葉と、二人一緒に登校する姿はグッとくるものがある。 二人の主従関係の始まりと終わりに、同じような言葉を持ってくるところが、なんとも赤坂アカ先生らしい…

iPhone SE 第2世代

iPhone SE 第2世代購入した。 iPhone SE 第1世代からの乗り換え、ってことになる。 これまで iPhone SE は出る出る詐欺が続いていたせいで、 Android に鞍替えしようかとも考えていたので、ようやくといった感じ。 自分としては、小さい iPhone ではなく、安…

WEB+DB PRESS Vol.117

いつもの読書メモ。 特集1 実践投入 TypeScript TypeScript は JavaScript のスーパーセットで、JavaScript コードはそのまま TypeScript でも有効なコードになるため、プロジェクトの途中からでも導入しやすい。実際、自分が関わったプロジェクトは、新規に…