2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Swashbuckle.AspNetCore.Cli と OpenAPI Generator を使って Web API のクライアントを生成する

はじめに Swashbuckle.AspNetCore を使うことで、ASP.NET Core MVC で実装した Web API に Swagger UI を組み込める。 docs.microsoft.com Web API の動作確認をする程度ならこれで十分だけど、せっかく Swagger/OpenAPI を使うなら、クライアントのソースコ…

ゴールデンゴールド(7)

フクノカミから分裂して生まれたカネノカミとヒトノカミ。三体協力して寧島の発展を加速させるかと思いきや、なんか対立しているし。寧島の発展も、加速はしているけど暴走ぎみ。カネノカミは島外から怪しい不動産屋を呼び寄せ、ヒトノカミは島のキャパ超え…

アラフォー

早いもので 2020 年も半分が終わろうとしている。 そして 37 才になってしまった。 37 才はアラフォーらしい。 自分の感覚としては、アラウンドなんとかは±2ぐらいかと思っていたので、世間と感覚がズレているんだろうか。 まぁいい。年齢なんて記号だ。 誕…

三体

Rebuildで絶賛されていた『三体』が気になったので購入。 三体は三部作で、二部の日本語翻訳版がちょうど発売されたばかりだ。 小説を読む習慣がない上に、SF を読むこと自体初めてだけど、 頭から雑念を追い出して読むことに集中できた。 瞑想に近い感覚。 …

nico

六本松にある福岡市科学館で図書館の本を受け取ったついでに、nico でケーキを買って帰った。 チョコケーキは、キャラメルクリームのほろ苦さとチョコレートクリームの濃厚な甘さが絶妙にマッチしていて美味だった。この手のケーキでは今のところ一番かも。…

ぼくたちは勉強ができない(17)

17 巻でぼく勉はうるかエンド。 3人娘のうち、想いの強さは誰が上というのはないけど、 想っていた時間の長さを考えると、やはり選ばれるならうるかだろうなと思っていた。 というか、うるかであってほしかった。 成幸も、父親が亡くなって立ち直れたのはう…