2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン駆動設計入門

「実践ドメイン駆動設計」を読んでドメイン駆動設計を学んだが、 いざ実践するにあたり、もっとパターンの具体例が知りたかった。 本書「ドメイン駆動設計入門」は、ドメイン駆動設計に登場するパターンに焦点を当てていて、 自分が補いたいと思っていた部分…

焼肉プリンス&喫茶

新天町の近くにあった喫茶店プリンスが閉店してはや数年。プリンスのナポリタンを食べてみたかったなと、ずっと思っていたら、日本銀行の向かいに復活した。なぜか焼肉屋になっていたけど、ナポリタン出しているみたいだったので行ってみた。 お目当ての鉄板…

奥座敷てん新

妻がずっと「ウニ丼を食べたい」と言っていたので、長崎県大村市に行った際、『奥座敷てん新』に立ち寄ってみた。 奥座敷は大村の高級割烹店で、てん新はその奥座敷に隣接する比較的リーズナブルな店、らしい。 お目当のウニ丼は茶碗蒸し付き。 テレビで見る…

アオアシ (19)

船橋学院戦で攻守コンプリートを掴もうと焦るアシトは、 トリボネの世界基準の圧倒的なフィジカルの前にあえなく完敗した。 Aチームに上がってからここまで順調に来すぎだったから、 展開的にこのあたりで躓くだろうなとは思っていたので予想通り。 ハナがア…

ASP.NET Core MVC のモデルバインドで null が明示的に渡されたものかどうか判断したい

はじめに ASP.NET Core MVC のモデルバインドで、 JSON をバインドした後にモデルのプロパティの値が null だったとして、 デフォルト値の null なのか、 それともクライアント側から明示的に null を渡されたのか判断したい。 そして、null を設定できるプ…