2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい(17)

会長とかぐやはついに交際開始したわけだが、 2人が交際していることは周囲には秘密みたいだ。 確かに、四宮本家が知ったら、2人を別れさせようとするに決まっているか。 それでも、幸せのおすそ分けをしたいかぐや様のお可愛いこと。 唯一自分から話した柏…

五等分の花嫁(13)

学園祭編もクライマックス。 学園祭終了後、風太郎がついに五つ子の中から1人を選ぶことに。 本命・三玖、対抗・ニ乃、大穴・四葉と予想していたが、 風太郎が選んだのが四葉とはね。 三玖は1巻からおそらくずっと風太郎を想っていただけに、 選ばれないのは…

からかい上手の(元)高木さん(8)

中学生のちぃが登場する話が 2 話収録されていて、 ちぃが中学生になっても変わらず西片くんと(元)高木さんの仲が良いのは良きかな。 バレンタインで高木さんが西片くんにチョコを渡すのは微笑ましかったけど、 ちぃが隣席の男子(名前なんだっけ?)に渡す…

ReduxSharp – 単方向データフローを C# で実践するためのライブラリ

はじめに IssueHub で使っている自作のライブラリ ReduxSharp。 github.com www.nuget.org すでに GitHub でソースコード、NuGet でパッケージを公開していたんだけど、 紹介記事を書いていなかった。 IssueHub のソースコード公開を機に紹介したいと思う。 …

IssueHub を支える技術

はじめに 先日、GitHub Issues のクライアントアプリ『IssueHub』を OSS として公開した。 tnakamura.hatenablog.com IssueHub でどんな技術を使ったのか、宣言通り紹介したいと思う。 採用した技術 IssueHub は Xamarin.Forms で開発した。 言語はC#。 Xama…

ぼくたちは勉強ができない(15)

祖母の真意を理解できたのと、成幸への想いを自覚してから、理珠はかなりキャラが変わったな。 見た目だけでなく言動も。 以前美容室でイメチェンしたときよりは断然良い。 思わせぶりな態度をとって成幸をからかう姿を見ると、人の気持ちが分からないと悩ん…

IssueHub – GitHub の Issues に特化した iOS/Android 用モバイルアプリ

IssueHub というモバイルアプリのソースコードを GitHub で公開した。 github.com IssueHub は、GitHub の Issues に特化したクライアントアプリ。 競合するのは CodeHub や GitHub 公式のモバイルアプリ(まだベータ版)辺りかな。 Issues 特化と Todo アプ…

WEB+DB PRESS Vol.114

特集1 AWS/GCP セキュア化計画 本業でクラウドサービスを開発することが増えてきて、 今までは Azure App Service や Azure SQL Database といった、SaaS やPaaSにのっかっていたが、 これからはガッツリと VPC を構築しそう。 セキュリティは最重要。 本格…

まるきん亭

木の葉モールの隣にある『まるきん亭』がラーメンウォーカーに載っていたので行ってみた。食べログや Retty の評価はまぁまぁなので、存在は認識していたけど、今までスルーしていた。まさかラーメンウォーカーに載るくらいの店だったとはね。 ラーメンとチ…

コードファースト ASP.NET Core gRPC ストリーミング編

はじめに 先日、WCF から gRPC に移行するときの手段として、.proto ファイルを書くのではなく、protobuf-net.Grpc を使って C# のコードから gRPC のクライアントとサーバーを動的に生成する方法を紹介した。コードファースト ASP.NET Core gRPC と命名。 t…

3月のライオン(15)

学園祭フィナーレのファイヤーパーティで、零がひなたに気持ちを伝える場面は、もう眩しすぎて直視出来ない。ていうか、今まで好きって伝えてなかったんかい。零の気持ちがひなたに伝わって、肝心なところのシーンは意図的に省かれていたけど、その後 2 人で…

謹賀新年

今年の抱負として、またOKRを設定したいと思う。OKR は次の通り。 個人開発 Write code every day プロダクトを 2 つ以上リリースする 英語 Study english every day コミュニティ Fukuoka.NET JXUG ふくあず 個人開発は引き続き Write code every day を続…