2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい(16)

16巻は冬休み編。会長とかぐやのデートでは、かぐやが会長に想いを伝える場面をどんな演出にするんだろうと思っていたら、まさかの白銀父の語りだった。この演出は斬新…かもしれない。会長とかぐやのセリフがほとんど無いという、溜めに溜めてからの、かぐや…

吉塚うなぎ

臨時収入が入ったので、念願の、それこそ福岡に来てずっと行ってみたいと思っていた『吉塚うなぎ』に、ついに行く事が出来た。 思い立ったのが前日で、流石に予約は満席で無理だったので、開店前に並んだ。幸いなことに、開店時間の 30 分前には席への案内が…

五等分の花嫁(11)

本作のキーパーソンの1人だった写真の少女が前巻でついに判明したわけだが、ずっと風太郎のことを覚えていて、食堂で再開したときに直ぐ風太郎だと気付いたとか、その一途さに泣けてくる。報われて欲しいところだけど、かといって他の姉妹が失恋する姿も見た…

Xamarin.iOS でアイコンフォントを使う

アイコンフォントを Xamarin.iOS プロジェクトに組み込む Xamarin.iOS プロジェクトの Resources フォルダにアイコンフォントのファイル(.ttf)を追加。 プロパティでビルドアクションを BundleResource にする。 Info.plist をエディタで編集して下記を追加…

ぼくたちは勉強ができない(13)

13巻は表紙で分かる通り、あしゅみー先輩がメインの巻。医学部を目指す意味を失いかけたあしゅみー先輩を、原動力となった夢を思い出させることで立ち直らせた成幸の手腕は、もう既に立派な教育者のそれに思えるね。勉強を教えるのも上手いし、そりゃあ難攻…

WPF の ListView で ToolTip を表示する方法メモ

久しぶりの WPF。 ListView の各行にツールチップを表示する方法を調べたのでメモを残しておく。 <ListView> <ListView.ItemContainerStyle> <Style TargetType="{x:Type ListViewItem}"> <Setter Property="ToolTip" Value="{Binding Path=MyToolTipText}"/> </Style> </ListView.ItemContainerStyle> <ListView.View> <GridView> </gridview></listview.view></listview>

とんかつ光

福岡肉本に掲載されていて知った、薬院にある『とんかつ光』に行ってみた。肉本では『ポーク凡平』や『わか葉』と並んで紹介されていたので期待大。 ロースよりもヒレ派なので、上ヒレかつ定食(1500円)を注文。なかなか良いお値段するけど、ヒレで、しかも銘…

うどん和助 本店

福岡市科学館で図書館の本を受け取ったついで、というにはちょっと歩くが、 別府にある『うどん和助 本店』でうどんを食べて帰ることにした。 自分が入店した直後にはもう満席になって外まで人が並んでいたので、 すぐに座れたのは本当タイミングが良かった…

花びし

天神から友楽が無くなって何年経っただろうか。ポスト友楽となる店がなかなか見つからない。 今回は Retty で評判良さそうだった、国体道路沿いに店を構える『花びし』に行ってみた。 店内はそんなに広くない。 なので席数も多くない。 てっきり2階もあると…

クボカリー大名店

南区大楠にある人気カレー店『クボカリー』が大名にも店を出していた。大名なら仕事帰りに寄りやすい。というわけで夕食食べに行ってみた。 注文した『クボカリープレート』は、スパイシーチキンカレー・とり軟骨ネギ炙りキーマ・サンバルの3種類のカレーを…

WEB+DB PRESS Vol.112

毎号購読している WEB+DB PRESS の感想メモ。 特集1:コンポーネント設計 アプリケーションのドメインを抽出して、ドメインオブジェクトコンポーネントを作り、 ドメインオブジェクトコンポーネントを構成する要素から、ドメインエレメントコンポーネントを…

Bistro O

愛読している福岡のグルメ情報誌『ソワニエ』の肉特集で、 ハンバーグを売りにしたビストロが舞鶴にオープンしていたことを知った。 どうやら ONO グループが手掛けているらしい。 ONO グループの店で今のところハズレには出会っていないから期待できそう。 …