2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモの魔力

ゲームプランナーに憧れた幼少期にアイデアノートを書き始め、ソフトウェアエンジニアになってからも個人開発用にアプリやサービスのアイデアをメモしてきたけど、著者みたいに日常で気になったことまでは流石にメモしていないなぁ。気になったことを抽象化…

Ulid vs. Guid

C#

はじめに Guid を主キーに使っているせいで、現在進行中でインデックスの断片化に悩まされている。 ソート可能な ULID を使えば、この悩みが軽減できたりするんだろうか。 気になったので実験してみた。 以下は実験に使ったサンプル using System; using Sys…

ごはんや飯すけ

ミシュランに掲載されたばかりの、地下鉄大濠公園駅の近くにある『ごはんや飯すけ』へ行ってみることに。この店には、ミシュランの基準を満たした『ミシュランプレート』のマークが付いていた。 魚料理に力を入れているとのことなので、刺身とか煮付けとか色…

麺や 佐渡友

日曜日に自由な時間ができたので、福岡市の北端、三苫まで遠征してみた。お目当ての店は『麺や 佐渡友』。市営地下鉄と西鉄貝塚線を乗り継いで1時間弱。遠かった。 醤油らー麺と特性チャーシュー丼を注文。醤油らー麺は、自分の子どもにも食べさせられるよう…

ゴーゴーカレー博多バスターミナルスタジアム

用事で博多に行ったついでに、博多駅周辺でランチを食べようと思ったらランチ難民に。土曜日、しかも夏休みなので、行きたいと思った店はどこも行列。 わざわざ並ぶ気はおきなかったところに、博多バスターミナルの案内でゴーゴーカレーが入ってることを知っ…

とんかつ わか葉

残業のせいで天神で夕食を食べる必要があったので、アクロス福岡近くにある『とんかつ わか葉』に行ってみた。 この店は今年オープンしたらしく、今ではランチタイムに行列が出来てたりする人気店になったみたいだ。 ランチタイムなら1000円のお得なセットが…

ゴールデンゴールド(6)

フクノカミから分裂してカネノカミとヒトノカミが誕生したところで終わった前巻。 この3体が協力して、寧島の発展を加速させているように見えて、まさかの対立とは予想外の展開だった。 フクノカミは不気味さの中に不思議な可愛さがあったけど、カネノカミと…