2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい(15)

15巻は白銀御行と四宮かぐやがどんな人間かにフォーカスした話だった。かぐやの「好きな人には全て知ってもらいたい」という主張と、それに対する白銀の「好きな人に自分の弱い部分を見せたくない」という主張、両方良くわかる。いやほんと。 ただ、白銀の主…

Windows コンテナのプロセス分離モードでコンテナ外の SQL Server に接続する実験

はじめに 先日、Windows コンテナのプロセス分離モードで WCF サービスを動かすことに成功した。 tnakamura.hatenablog.com お次はコンテナ外の SQL Server に接続できるか実験してみる。 これに成功したら、いよいよ本格的なアプリケーションを動かす実験に…

aurora arc

BUMP OF CHICKEN 約 3 年 5 ヶ月ぶりのニューアルバム『aurora arc』が発売日当日に iTunes Store でも配信されたので即購入した。即日配信ホント素晴らしい。 収録曲のほとんどがデジタルシングルの形でリリースされたか、タイアップしたもので、まるでベス…

からかい上手の(元)高木さん(6)

本家(?)の方ではからかわれるのは西片君だけだけど、こっちは西片君だけでなく娘のちぃもがっつりからかわれていて、こっちはこっちで違った良さがあるな。 特に今回は、(元)高木さんのからかいを真に受けて、お父さん(=西片君)にバレンタインチョコを受け…

パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

平日に有休とって運転免許を更新しに行った帰りに、桜坂にある『パティスリー オー フィル ドゥ ジュール』に寄ってみた。 超人気店で、平日の会社帰りだとまず残ってなさそうだったので、平日の 15 時ごろに来たわけだけど、それでも目ぼしいケーキが残り少…

からかい上手の高木さん(11)

高木さんのからかいは最近、西片に恋愛を意識させる直接的?なものになってきた印象。というか、当たり前のように一緒に下校しているし、はたから見たら付き合ってないのが不思議なレベル。ここまでくると、からかいもイチャついているのと大差ない。もうさ…

和田門

結婚記念日に西中洲にある『和田門』にランチを食べに行った。佐世保に『門』ていうレモンステーキで有名な店があるんだけど、この和田門と門は本店と支店の関係にあるみたい。和田門が本店。 注文したのは『元祖レモンステーキコース』。コレ一択。ずっとレ…

WCF サービスを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに 先日、ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験を行った。 tnakamura.hatenablog.com 本業で抱える .NET Framework の資産は、ASP.NET Core よりも WCF の方が大多数なので、 次は WCF サービスをコンテナ化する実…

ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに ASP.NET Core アプリをコンテナ化したいけど、 .NET Framework の資産を捨てられないので、 ランタイムに .NET Framework を選択し、 Docker + Windows コンテナで行くことに。 手始めに、ASP.NET Core アプリをコンテナ化して、 Windows コンテナ…

WEB+DB PRESS Vol.111

特集1 : 詳解 Rails 6 Rails は、スタートアップが素早く Web アプリケーションを作るためのフレームワークから、規模の大きな Web アプリケーションでも実用に耐えられるフレームワークに進化していってるな、という印象。 Rails 使わなくなって久しいけど…

王様達のヴァイキング(18)

是枝と坂井ら特研チームは、いよいよ魔王・蘇芳との最終決戦に突入。 蘇芳を失脚させるのに十分なネタを手に入れたから、あとはどう直接対決するのかと思ってたら、坂井がまさかの強行手段に出るとは驚いたな。 坂井のことだから、自身が犯罪者にならないよ…

アオアシ(17)

阿久津は代表に招集されたものの出場機会を得ることができずウジウジしていたが、エスペリオンユースの仲間の檄で吹っ切れたのか、一皮向けることができたかもしれない。葦人に対する態度にも変化が見られるようだし、二人の共闘に期待。 葦人の方は、絶好調…