2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼方のアストラ(1)〜(5)

Rebuild.fm でオススメされていて、「マンガ大賞 2019」で大賞を獲得した「彼方のアストラ」をようやく読むことができた。 惑星キャンプで惑星マクバを訪れた ケアード高校の 9 人が、 謎の光の球体に飲み込まれて 5012 光年離れた宇宙に飛ばされてしまう。 …

Docker で Windows コンテナのプロセス分離を使って世界に挨拶してみた

はじめに October 2018 Update から、 Windows 10 Professional 以上で、 開発・テスト用に Windows コンテナが使えるようになっていた。 どうやって使えばいいのか調べたら Docker から使うのか。 独自のインタフェースを提供するより、既にデファクトスタ…

令和最初の誕生日

36 歳になった。35 歳がプログラマーの定年だとするなら、36 歳はプログラマー再雇用から 1 年経過といったところか。今でも相変わらずコードを書いている。 本業では技術基盤チームみたいな仕事をしているから、仕事内容に不満はあまりない。仕事内容はね。…

アイアムアデータベーススペシャリスト

平成31年度春期のデータベーススペシャリスト試験の合格発表があり、なんとか合格できた。今回は結構しっかり準備して挑んだんだけど、午後Iと午後Ⅱが過去問とは毛色が違っていて敗色濃厚かなぁと思っていたんで、マジで嬉しい。 過去問を解いていたら3年お…

五等分の花嫁(10)

10巻はまるまる修学旅行編だったが、その中で一花がダークサイドに堕ちてしまった。嘘に嘘を重ねる姿は見てられなかったな。最終的にはその報いをうけるわけだけど、身から出た錆とはいえ、すべてが嘘というわけでもないようなので、ちょっと同情。この展開…

ぼくたちは勉強ができない(12)

12巻でついに真冬先生の過去が明かされたわけだが、思っていたのとちょっと違っていたな。 てっきり、高校時代に一時的にフィギュアスケートを離れた時期があって、そのブランクを取り戻せず、フィギュアスケートの道を断念したことを後悔してるんだと思って…

HTTP.sys でポート共有

Microsoft Docs によると、HTTP.sys はポート共有をサポートしていると書いてある。 docs.microsoft.com ただ肝心のやり方が載ってない。 見つけられないだけかも? だけど推測はできる。 おそらく、重複しない URL プレフィックスを指定してやればいいんだ…