2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出食堂

炭水化物が続いていて、身体が定食を求めていたので、博多駅南にある「日の出食堂」に行ってみた。この店、愛読しているソワニエに掲載されていて気になっていたんだよな。ようやく訪れることができた。 魅力的なメニューが揃っていて悩んだけど、初めて入っ…

ラーメン凪

www.timeout.jp 上の記事で紹介されていた店のうち、 「ラーメン凪」は福岡空港内のラーメン滑走路に出店していたので、 今のうちに食べに行っておくことにした。 この手のラーメン博物館的なやつは店の入れ替えがあるからね。 一蘭よりも複雑なシステムに苦…

西谷家

福岡市西区野方にある「西谷家」に行ってきた。最寄駅の橋本からどれくらい歩いただろうか。遠かった。ほんと遠かった。夕食にはまだ早い時間だったけど、かなりの距離を移動したので問題なさそうな空腹度合い。一番人気と書いてあったラーメンと半チャーハ…

Aurora

ドラマ『グッドワイフ』の主題歌がデジタルシングルとして配信されていた。カップリング無し1曲のみで配信できるのは、デジタルシングルの強みだな。 なかなか疾走感あるメロディーで、 自分がバンプの曲に求めてるのは、 こんな疾走感による格好良さなんだ…

話がしたいよ/シリウス/Spica

シングルがリリースされていたのは知っていたけど、買うのをすっかり忘れていた。だいぶ遅れての購入。シリウスはアニメ主題歌にふさわしい激しいナンバー。話がしたいよとSpicaはしっとり聴かせる優しいナンバー。力強い歌声だけでなく、優しい歌声も出せる…

からかい上手の(元)高木さん(5)

今巻では西片くん & ちー vs (元)高木さんや、西片くん vs (元)高木さん & ちー、というようなタッグを組んで勝負する話が多かった。タッグを組もうが組むまいが、(元)高木さんが勝つのはお約束なんだけど。 中学時代のように、西片くんと(元)高木さんがサシ…

渡くんの××が崩壊寸前(7)

石原さんのお母さんが二人を別れさせようとするのは予想通り。ただ、渡くんの身の上話を聞いて、健全なお付き合いなら OK と譲歩したのは意外だった。もっとモンスターでも面白かっただろうに。怖いもの見たさな意味で。そんな石原さんのお母さんが、二人が…

WEB+DB PRESS Vol.109

特集1 最新CDN入門 CDN で今一番勢いがある Fastly について知ることができて勉強になった。 Fastly ではキャッシュのパージが 200ms で完了するのか。 よほどリアルタイム性を求められるものでなければ、適用できるパブリックコンテンツは多そうだ。 ただ、…

create-react-app で .env.staging に記述した環境変数を使うようにビルドする方法

まず env-cmd をインストール。 yarn add env-cmd ステージング環境用の環境変数を記述した .env.staging ファイルを用意。 REACT_APP_BASE_PATH="https://testapi-staging.example.com" React アプリ内では process.env を使って環境変数を参照しておく。 c…