2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい(13)

四条眞妃は友達想いかつ後輩想いでホントに良いキャラだと思う。 好意が分かりにくいのは四宮の血か。 報われないのが不憫でならない。 壁ダーンを翼に授けた会長の罪は大きいな。 そんな眞妃やかぐやの後押しを受けた石上は、 まさかの自覚なき公開告白。 …

MangaRank(仮) を支える技術

はじめに 先日紹介記事を書いた、はてなブログのマンガ感想記事を集計して作成したランキングサイト『MangaRank(仮)』。 tnakamura.hatenablog.com 「技術的な内容について後日記事を書く」と宣言してからだいぶ時間が空いてしまったけど、 今回の開発ではか…

GraphQL.NET でのページネーション

GraphQL でコレクションデータの取得やページネーションを実現する場合、 Relay 由来の Connection や Edge といったインタフェースを定義するのが定石になっているみたい。 GraphQL.NET はそれらをサポートしていて、ConnectionType や EdgeType といった型…

HTTP.sys でホストした Web API で Windows 認証と JWT Bearer 認証を共存させる

ASP.NET Core MVC で実装した Web API を HTTP.sys でホストすることで、利用に Windows 認証が必要な Web API を実現できた。 tnakamura.hatenablog.com これでひと段落と思いきや、JWT Bearer 認証もサポートする必要が出てきたので、HTTP.sys でホストし…

ASP.NET Core アプリを HTTP.sys でホストして Windows 認証を使用するメモ

外に公開する Web アプリなら、ASP.NET Core Identity や JWT Bearer 認証を採用するんだけど、社内で使う用だとユーザー管理がめんどい。Windows 認証の方が都合がいい。クライアントはほぼ全て Windows だし、Active Directory で管理してるからなおさら。…

WEB+DB PRESS Vol.108

特集1 スキーマ駆動 Web API 開発 Swagger UI で Web ブラウザ上から手軽に REST API を試せるし、swagger-codegen でクライアントやスタブを生成できるし、REST API 開発で Swagger はもはや手放せなくなっている。ただ、本特集を読んで思ったんだが、なぜ…

煮魚少年

積み上げたものぶっ壊して〜身に着けたもの取っ払って〜、というわけで博多区住吉にある『煮魚少年』に行ってきた。ここは世にも珍しい煮魚専門店。魚専門店は数あれど、さらに煮魚専門とは、ニッチすぎるよ。 ここの看板魚は鯖。しょうゆ煮込みと味噌煮込み…

一杢

博多駅にある『一杢』に行ってきた。ネットで場所は調べていたんだけど、分かりづらくて博多駅を彷徨ったよ…。ダンジョンと呼ぶほどではないが、博多駅地下もなかなか複雑だ。ちなみに店は筑紫口側にあるデイトス地下一階の奥の方にあった。 博多駅を歩き回…

ひるとよる

中央区大名にある『ひるとよる』に行ってきた。雑誌の情報によると、この店の店主は、超人気店 shin-shin で修行したらしい。一幸舎出身の店主の店は何軒か行ったことがあるけど、shin-shin 出身は初めてだな。 ラーメンと焼き飯のセットを注文。ラーメンは…

ゴールデンゴールド(5)

及川を寧島に引き止めたくてフクノカミに大きな書店ができることを願った流花だけど、寧島が発展するにつれて及川たちと距離ができてしまうのはすごく不憫だ。流花自身はフクノカミとばーちゃんをなんとかしようと奮闘しているだけになおさら、ね。 そのばー…

かぐや様は告らせたい(12)

文化祭までに告白されなかったら自分から告白すると決意した会長。決意した男はさすが違う。怒涛の攻勢にかぐやもタジタジ。ただ、あと一歩というところで決め手に欠けるのは相変わらずだった。本番はやはり文化祭だろうな。 予想外の会長の攻勢を受けて、か…

2019 年の抱負

2019 年の抱負として、今年も OKR を設定したいと思う。 個人開発を頑張る Write Code Every Day プロダクトを 2 つリリースする 英語を頑張る TOEIC を受ける コミットコメントやドキュメントを英語で書く 英語のポッドキャストを聴きまくる 例年と比べて今…